お知らせNews

2026年01月07日

新1号館のインクルーシブレストスペースの
サインを考えました!

 6月に2回ほど本学科学生有志が集まって、新1号館のインクルーシブレストスペースの使い方に関するワークショップを行いました。

 その後新1号館の建設が進んで内装がある程度出来上がった段階で、設計を担当された竹中工務店の市川さんより、インクルーシブレストスペースに設置するサインについて一緒に学生と考えたいとのご提案をいただきました。

 それを受けて、11/25、12/2、12/5の3回にわたって学生有志が再度集まり、インクルーシブレストスペースの各室の名称と説明文案の検討を行いました。

1回目はまず始めに工事現場を見学させてもらい、これからサインを考える空間のイメージづくりを行いました。6月に見学したときよりもかなり完成に近づいており、学生は空間がイメージできたと思います。

見学の後は教室にてアイデアを出し合いましたが、実際の空間を見たことでたくさんのアイデアが出されました。それらを踏まえて次回までに各自で名称案と説明文案を考えてくることとしました。

2回目のミーティングでは、持ち寄った案をもとに文章案を決定する予定でしたが、各学生が考えてきた文案が素晴らしく、説明文案をまとめるのが難航しました。時間が足りず一旦文章案は作成したものの、せっかく学生たちが楽しみつつ真剣に取り組んでくれているので納得のできるものを仕上げてもらいたいと思い、当初は2回の予定でしたが再度もう1回集まって検討することになりました。

 3回目はいよいよ決定する回となりました。集まった学生たちで先日の案を再度検討し、最終案をまとめることができました。

 今後は糟谷先生、小坂先生、金井先生と市川さんとで学生さんの最終案を確認し、実際に1号館に設置するサインを完成させていくことになります。

 来年4月に設置されているのを見るのが今から楽しみですね。

記事の一覧に戻る